xdd & xss のドイツ生活記録

ドイツ、欧州のお得旅行情報、生活情報を共有する

初めてのスイス旅行(計画編)

 

計画

ドイツについてから2ヶ月、ようやくコロナも落ち着いて、家族と一緒に1週間スイス旅行を行きました。

スイスといえば、やはり登山鉄道だね。グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)は以前からずっと乗りたかった。食事と共に、ゆっくりきれいなスイス景色を味わいたい。

ワクチン接種が終わっても、やはり子供を心配して、飛行機+電車に行くか、車(一人しか運転できないので、正直しんどい)で行くか、ずっと悩んでいる。

最初電車で周遊しようかと計画したが、飛行機の移動は心配、あと子供の荷物なども面倒くさいので、結局車で行くを決めました。

デュッセルドルフからチューリッヒまでは、Google先生から、車で6時間ぐらい行けそうだが、ドイツの渋滞は今まで何回か経験したので、今回は余裕を持って、フランクフルトとシュトゥットガルトに1泊つずして、スイスに行く計画です。

www.google.com

夏のスイスといえば、やはり山ですね⛰!山の上から綺麗な星空を見たいという勝手な思いがあって、新月の週を選んで、出発!!

宿泊ホテル

マリオットとIHGのプラチナエリートをフル活用して、これかのホテルを予約した。

  • フランクフルト 1泊: フランクフルト マリオット ホテル
  • シュトゥットガルト 1泊: シュトゥットガルト マリオット ホテル ジンデルフィンゲン(Stuttgart Marriott Hotel Sindelfingen)
  • ルツェルン 1泊: Holiday Inn Express Luzern - Kriens おすすめしません
  • ツェルマット 2泊: Hotel Walliserhof Zermatt  / Hotel 3100 Kulmhotel Gornergrat 
  • グリンデルヴァルト 2泊: Hotel Grindelwalderhof
  • チューリッヒ 1泊:ルネッサンス チューリッヒ タワー ホテル

あまり外に食べるのは面倒くさいので、マリオット系は基本Club Loungeが付いているホテルを選択した。

結論を言うと、おすすめしたいのは、ツェルマットとグリンデルヴァルトのホテルですね。

後ほど、1個つず詳細したいと思います。

観光計画

  • シュトゥットガルト: Outletcity Metzingen(メッツィンゲン アウトレットシティ)、ポルシェ博物館
  • ルツェルン: Golden round trip(船→登山鉄道→ロープウェイ)

    www.pilatus.ch

  • ツェルマット: マッターホルン、Gornergratの星空

f:id:xssxdd1013:20210926072312j:plainf:id:xssxdd1013:20210926201552j:image

  • グリンデルヴァルト: ユングフラウ
  • チューリッヒ: 市内観光

ドイツにいた時、雨が少し降ったが、スイスに入ったら、天気に恵まれて、マッターホルン、ユングフラウがきれいに見えた。

次のブログから、旅行の詳細を紹介したいと思います。